部屋のあれこれ作っちまおう!!
 おままごとキッチン【| 'ω'|?】
2017年08月07日 (月) | 編集 |
どーも みなさんおはこんばんにちわ

しめじぃ〜ですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

【序】とか、格好つけてタイトルに付番してきたけど

もぅわからなくなったから辞めます(´∀`σ)σYO!

さて、おままごとキッチンの方はと言いますと・・・

ほぼほぼ完成に近付いておりまする(´∀`*)

fc2blog_2017080222584494d.jpg

まず下のオーブン部分から・・・

幅60mmの檜材使って、枠を作っていきます

こちらもボンドだけだと強度不足が考えられたので

内側に補強金具をいれておきます

枠が出来たら、取手を付けて本体にビス位置の確認の為取り付けます

fc2blog_20170802225838b6e.jpg

fc2blog_20170802225834281.jpg

ついでに、本体の開口部内側にマグネットを取り付けておきましょー(*´v`)

先ほど枠の補強用でつけた金具がいい感じにマグネットに引っ付くので

扉にマグネットを付けながら位置確認をして固定してあげると

細かく、計測したりしなくてすみますょ・・・(*゚ェ゚*)

ここまでいったら、一度本体から取り外して

伝家の宝刀『リメイクシート』を使って

扉の枠をデコデコ( /ω)

fc2blog_20170806231159e86.jpg

ここまで出来たら、内側に塩ビ板を両面テープで取り付けて・・・

fc2blog_201708062311541ae.jpg

本体に先ほど開けたビス穴に合わせてドッキングしていけばオーブン完成ー(゚д゚)

次は蛇口!!

こっちはてぬk・・・ゲフンゲフン

こんな感じで作ってみました(・∀・)

分厚めの檜材を使って

まずはドリルで1箇所に2種類の穴を開けていきます

一つはワッシャー用の穴で、ビスの穴が埋まる程度の深さまで掘ります

もう一つは、ビスを通す為の穴ですね

ビスを通す穴にはコレ↓↓↓を埋め込んでいます

fc2blog_201708062311469e0.jpg

コレを埋め込んでから蛇口の取手を取り付けてあげると

取手を回すことができる様になるんですΣd(゚∀゚d)

しめじは最近この方法を知りましたww

fc2blog_201708062311481b5.jpg

裏面から見るとこんな感じ

ノズルの部分は、普通に木材を組み合わせてボンドで止めただけ| 'ω'|

fc2blog_201708062311513c7.jpg

リメイクシートで気持ちデコって蛇口の完成デス(´Д`*)

あとはシンクの奥に取り付けてオワリwww

因みに、取手の部分はセ◯アで見つけた引き出し用の取手デスw


もぅ殆ど完成なのですが

最後にコンロ部分の一勝負が待ってるので

お盆入る前にはやっつけてしまいたいと考えてます(*ノェノ)


その辺はまた次の更新で!!


でわ、また今度〜♪(o・ω・)ノ))


 おままごとキッチン【中】
2017年08月03日 (木) | 編集 |
どうもぅ〜 おはこんばんにちわ!!

しめじぃ〜ですΣd(゚∀゚d)

前回、チラッと書き込んだ様におままごとキッチン製作の続きをやっていくよぅ

ベースが出来上がったので今度は天板の上に乗せる壁を作っていきます

fc2blog_20170802225855cb9.jpg

まずは600x60x15の檜材を半裁して、半分をスプレーで塗装していきます。

薄く2・3回に分けて塗装して、乾いたら塗装していない物と交互にならべていきます。

fc2blog_2017073023423341d.jpg

今回は、幅60mmの檜材を使ったので、背面部に全部で10枚

左右それぞれ2枚ずつ配置して、ボンドで接着していきます。

fc2blog_20170802225849864.jpg

ある程度ボンドが乾いてきたら、裏側のベース部分と補強金具を使って固定していきますヾ(o´∀`o)ノ

fc2blog_201708022258523ff.jpg

これだけ付けておけば、些細なことで外れることはあるまい!(*`皿´*)ノ

スプレーの残量が足りなくて、裏面を完璧に塗装することが出来なかったのはナイショ・・・

そのあと、同じく檜材を2枚使って上部棚を設置(`・ω・´)

ちゃっかり余っていたリメイクシートを使ってデコデコ(´∀`*)

ただ・・・ボンドだけでは強度に不安があったので

両サイドから細いタイプのビスを使って補強しておきます(´∀`σ)σYO!!

fc2blog_20170802225847a61.jpg

こんな感じで、電子レンジのおもちゃもピッタリ収納出来ましたヽ(´∀`)ノ

棚の下には、オタマなどを引っ掛けるフックを取り付け予定となっておりますw


さて、今回はここまでにしておきます(*`^´)=3

まぁ・・・単純に時間と材料が足りず

細かい部分まで詰めていくことができないだけなんですがね・・・w

とりあえず、次はオーブン部分の扉と、蛇口部分の製作について書いていく予定にしておきますw


|ω・`)デキッタライイナー


じゃまた!!♪(/・ω・)/ ♪


 おままごとキッチン【序】
2017年07月31日 (月) | 編集 |
みなさん~ おはこんばんにちわ!!

しめじぃ~ですっ|д゚)b

さて、先日ちらっと書き込みした、おままごとキッチンですが・・・

この週末に一気に煮詰めまして、図面おこしから一気に着手までいきましたww

その図面がこつら・・・

fc2blog_20170730233944d6a.jpg


すっげ~雑ww

いいんです! こんだけアバウトでも作る本人がなんとなくわかればいいんですw

さて、今回のベースとなるのが、いつもお世話になっているカ〇ンズさんで売っている

カラーボックス(2段タイプ)

fc2blog_20170730233718c76.jpg


色は、なんとなくモダンな感じの「ナチュラルエルム」を選びました!

(゚⊿゚)。o〇(子供が使うのに・・・)

とか思ったそこのアナタ!! おだまりっw

さて、話は戻して・・・

このカラーボックスを横使いして、キッチン下部のオーブンだったり、収納だったりする部分に充てていきます

そして、天板になる部分には、シンクを埋め込んで取り付けたいので

底上げするために ↓ ↓ ↓ こちらのパパッと製作

fc2blog_20170730234147082.jpg

んでもって、これを横倒ししたカラーボックスにドッキングさせます(っ^ω^)っ

fc2blog_20170730234150129.jpg

こんな感じになりました。

この空間は隠れるので、多少雑でも問題ありませんですたい・・・(ノω`*)ノ


次に手を出したのは、メインとなる天板部分

今回使ったのは、600x300x15のパイン材 |д゚)b

最初に、紙やすりと、インパクトの砥石を駆使して角を削り落とします

手触りで滑らかになったら、シンクを埋め込むための穴をあけていきます!

しめじの家は集合住宅だし、そんな大掛かりな機材は使えないので

のこぎりと、ドリルビットを装備したインパクトでがんばりましたw

fc2blog_20170730234158bcb.jpg

まずは、こんな感じでシンクに使う器の外周より少し内側になるように

ドリルで穴をたくさんあけていきます

出来るだけ穴と穴の間隔は短くしたほうが、この後の作業が楽になるので・・・(`ω´*)

fc2blog_20170730234201c90.jpg

んで、穴をあけ終わったら、のこぎりで穴と穴の間を切り進めていきます

強度の高いパイン材もこれだけ穴をあけてあげると、サクサク切り進められるので

女性の方などにもおすすめですw

ってか・・・

電糸鋸使えればすっげー楽だし、この後のやすり掛けの手間もかなり省けるんですけどね・・・

うちの近所のカ〇ンズさんにはそういった貸し出しがなかったので

仕方なく、この手法にしました・・・(っω・`。)

fc2blog_201707302342045e1.jpg

なんとか天板のぶち抜きに成功!

穴をあけた部分がガタガタなので、その部分を整地して、シンク用の器が入るようにします

※入るようになれば多少汚くても見えなくなるので、ツルツルになるまで頑張る必要はないですょw

器がはいったら周りを接着剤でとめて、空いた隙間をコーキング材とかで埋めてあげるとGOODw

しめじは買い忘れたので、木工ボンドで代用・・・w

fc2blog_20170730234208b8c.jpg

今はまだ白いけど、乾いたら半透明になってくれるから何気にいいかも・・・?w


fc2blog_20170730234155896.jpg

さて、お次は・・・

収納部分のこちら!

右部分をオーブンっぽくしたいので、金網を乗せるために、カ〇ンズさんで売っている

カラーボックス用の引き出しレールを使い、橋渡しのように乗っける予定。

fc2blog_2017073023421156e.jpg

んで、左部分の扉を作っていきます!

幸い、木材カットは有料でやってくれてたので

カ〇ンズさんにて、パイン材を開口部の大きさより、少しだけ小さくカットしてもらい

100均で売っている、リメイクシートで扉をデコっていきます

ってか、このシート性能よすぎるwww

貼った後の出来栄えは100円をこえてるわw


最後に取っ手をつけて・・・

本体にドッキング!

右の部分は正面奥と、床の部分にレンガ調のリメイクシートを貼り付けて

100均で見つけた、270x270の金網を乗っけていますw

なんとなぁ~く・・・それっぽい雰囲気を醸し出してるか・・・な・・・?(*゚ェ゚*)

fc2blog_20170730234214a08.jpg

とりあえず、こんな感じまで出来てきましたw

思いのほか色合いとかもきれいに纏まっているので、個人的には安心してますw

さて、次回は天板の上に乗せる壁?w的な部分とか、細かい部分のデコをやっていきま~す(゚∀゚)

次の週末まで、生きていられたらな・・・w

そりでわ~ヾ(・∀・)ノ



( *´艸`)・・・前回の記事の誤字脱字っぷりはんぱねぇ・・・w



 久しぶりに覗いてみたら・・・
2017年07月27日 (木) | 編集 |
皆さんおはこんばんにちわ~

しめじぃ~デス!!|д゚)b

なんか、久しぶりにこのブログの存在を思い出したので

覗きにきたら、ふと更新したい衝動に駆られまして、執筆now(´◉◞౪◟◉)



出来ることなら、今後もちょくちょく顔出しして更新できたらイイナー・・・って考えたり、なかったり((∀`*ゞ)テヘッ



といっても、更新するネタといったら、子供のことかDIYか、なんかの愚痴か・・・w

列挙してみたら意外とあるなチクショーw


ってなわけで、今回は。。。今ひそかに計画している

娘のためのおままごとキッチンについてかじっておきまする

(実際に作るときはちょいちょい写真とって細かに乗っけていく予定・・・

※しめじは編集が超!!!!苦手です・・・


先日トイザらスで買ってあげて、おままごとキッチンがあるのですが

大人の事情により、コスパを優先させてみたところ

見事に後悔しまして・・・

というのも、コンロをひねると光と音が出る!ってことに惹かれて購入を決めたのですが

全体の作りがプラスチック製ということもあり、ひょんなことでぶつかろうもんなら
移動するは、ジョイント部分とれるわ・・・で嫁ともども木製のものにすればヨカッタ(´・ω・)(・ω・`)ネー

って・・・

だから、暇を見つけては、手作りキッチンの写真とか漁って、自分なりの構想を頭の中に練り上げていることろざます

その構想が出来上がり次第、徐々に図面とか書き起こしていこうと思ってるので

実際に着手するのはもうちょっと先かも・・・?www

ともかく、がんばります!


※しめじはできるだけ、楽にかつ、低コストで仕上げようと考える部分が多々ありますが
やり始めると写真撮り忘れたりするので、そこはご愛敬ってことで、おねがいいいたしますw



そりでわーヾ(o´∀`o)ノ




 月一更新かよ って思ったら大間違い!
2015年05月09日 (土) | 編集 |
あ、こんにちわ( ゚ω゚)


思い出したかのように更新いたしまする。

いきなり余談だけど、8bitマリオのフィギュアは何とか全種類コンプリートしましたZE



それはさておき、ここ最近の仔しめじいってみよー( ゚д゚)

抱っこ紐デビュー


まずは抱っこ紐デビュー!!

でもやっぱり首がすわっていない分、若干不安定w

だけども、意外と?居心地はいいらしく

最初こそ、ぎゃん泣きしてたけど、2回目以降はおとなしく

嫁しめじの胸に顔をうずめて、まったりしてたw

今では、ちょっとお買いもの行くときとかには重宝しておりまするw


芝桜


続きましては~一気にGWの話題へw

秩父の芝桜を身にいってきましたよーw

ピクニック?


晴れた空のもと、ピクニック気分でミルクをガブガブ!

時折吹く風にビクビクしながらもがっつり飲み干してたw



最近はほんとにミルクの飲む量が増えてきたっす

ちょっと前まで80mlとかしか飲まなかったのに、今じゃ120mlを平気でペロリ| 'ω'|

すごいときは、160mlくらい行くときも( ;゚д゚)

こうやって改めて振り返ってみると

まだ生後1か月半しか経ってないけど成長を実感しますよw



あとあと、最近は「あうー」とか「ぴゃーい」とか言葉らしきものを

しゃべったりするようになってきたw

早く一緒におしゃべりしたいなぁ( ゚ω゚)




最後に一枚ペタリ

おほほほ


カメラ撮ってたら偶然こんな写真が・・・

さしずめ

「私の成長をなめんじゃないわよー! おほほほほ!!」

と笑っているかのよう・・・w


御見それいりましたw










| 'ω'|<生後1カ月と19日目!!